豊かな人生を送るための情報スパイス

デジタル

経営力アップにつながる「クラウド」

低コストで簡単!経営力アップにつながる「クラウド」とは?

中小企業でも大企業と同等のIT投資ができるとして注目されている「クラウド」。どのようなサービスで、どこにメリットがあるのでしょうか?

ITはお金ばかりかかって効果がない!?

ITは経営課題を解決する道具であり、有効に活用すれば大きな効果を発揮します。しかし実際に導入しようとすると、以下のような問題が待ち受けています。

上記のように、せっかくITを導入したのに、コストばかりかかってしまい効果がなかった、入れない方が良かったという話は珍しくありません。こうした問題を懸念して、積極的なIT投資に二の足を踏んでいる中小企業は多いのではないでしょうか。確かにこれまでは、中小企業にとって、IT投資は低くないハードルでした。

しかし昨今では、中小企業にも使いやすい、非常に便利なサービスが登場しました。それが「クラウド」です。

簡単・低コストなITサービス「クラウド」って何だ?

クラウドとは、インターネット上で利用できるソフトウェアのこと。従来のように、ソフトウェアやサーバーを購入したり、パソコンにソフトウェアをインストールする必要はありません。インターネットに接続したインターネットエクスプローラーなどのWebブラウザから、業務に必要な各種ソフトウェアを利用できます。従来のITが「自家発電」なら、クラウドは「電気会社と契約して電気を買う」方式です。どちらが低コストで、手軽に利用できるかは言うまでもありません。

iTEMのクラウド導入支援サービス

クラウド市場は急速に進化しています。さまざまな事業者から多彩なサービスが登場し、企業におけるあらゆる業務に対応できるようになっています。そのため、「どんなクラウドを選べばいいのか難しい」「どの業務から導入するべきか悩んでしまう」という企業も多いようです。そんなお悩みを解決するのがアイテムのクラウド導入支援サービスです。

※このBLOG(99 Lebensart:旧名 スマートデバイスで仕事を変える!)は、株式会社アイテムのテストマーケティングサイトです。

RELATED

PAGE TOP